肩甲骨はがしなら大阪福島の整体サロンへ

2020/03/04 ブログ
施術風景

肩甲骨はがしなら大阪福島整体サロン
infinite ~Body AgingCare salon~へ


皆さんも肩甲骨は知ってますよね?
少し前に「肩甲骨ダイエット」とか、「肩甲骨ストレッチ」とか流行りましたよね!
肩甲骨は別名「天使の羽」と言われています。
後ろから見ると、天使の羽に見えるからだそうです。
そんな肩甲骨ですが、これがまた私たちのカラダにとってものすごい活躍をしてくれています。

まず、肩甲骨の働きから!!
肩甲骨は主に8方向に動きます。
1.挙上・・・肩を挙げる
2.下制・・・肩を下げる
3.上方回旋・・・腕を横に挙げる
4.下方回旋・・・腕を横に下げる
5.内転・・・肩を内に入れる
6.外転・・・肩を後ろに入れる
7.前傾・・・肩甲骨を前に倒す
8.後傾・・・肩甲骨を後ろに倒す

以上のように肩甲骨は複雑に動きます。
カラダの中でも結構頑張り屋さんなのです。
肩周りだったり、腕を動かす時って必ず肩甲骨も動くのです。
実は肩甲骨から腕は始まっています。
肩甲骨なくして、腕はないのです。

また、肩甲骨は鎖骨と繋がっている(肩鎖関節)だけであとは宙ぶらりんの状態です。
全方向を筋肉によって覆われていて筋肉の働きによって肋骨の上を滑るように動きます。

その肩甲骨の周りについている筋肉がガチガチに硬くなると、肩甲骨が肋骨に張り付いてしまい、肩甲骨の動きが制限されてしまいます。
そうなると、肩こりだったり、姿勢の悪さだったり、四十肩だったり、呼吸も浅く・しづらくなってしまいます。

そんな方を救うために当サロンをオープンさせました。

当サロンでは、そんな肋骨に張り付いてしまった肩甲骨、動きが悪く制限されてしまった肩甲骨を肋骨から剥がし、動きを取り戻す施術も行なっております。

頑固な肩こりで悩んでいる方、呼吸がしづらい方、姿勢が気になる方は、1度お越しくださいませ。
きっと違いを実感できるはずです!!

一緒に「天使の羽」を取り戻しましょう!!

 

肩甲骨はがしなら大阪福島整体サロン
infinite ~Body AgingCare salon~

代表 谷圭太